みんなのひろば > 八太郎山療護園 > 2013年10月

 9月28日、八太郎山療護園敷地内において第10回八太郎山祭りが開催されました。
利用者、家族、地域の方々、そして職員が一堂に集まり、敷地内は大賑わいとなっており、祭りムード満載でした。
また、天気にも恵まれさわやかな秋晴れとなっていました。

今回、祭りの主旨として、と題されていました余興も盛んな祭りでありました。
権現舞から始まり職員余興としてヨサコイ、クイズミリオネア、北稜中学校吹奏楽部による演奏、根岸保育所によるお遊戯、最後に抽選会と盛りだくさんの内容でした。
利用者及び家族、地域の方から、「素晴らしい」「楽しかった」「大成功だね」といった言葉を頂戴しました。

 その他、協賛して頂いた関係者の方々も多数ありました。
会場設営に協力して下さった業者の方、物品販売に協力して下さった方、ボランティアとして参加して下さった方々など多数の協力があり、無事に終える事が出来ました。
心より感謝いたします。ありがとうございました。
生活相談員:山下



10月15日に園内でスイートポテト作りが行われました。
午前・午後に分けて作業を行い、午前中は、さつま芋を蒸かし、クリームと混ぜました。
そして小分け。
もう、甘い匂いが充満し、よだれが出てきてしまった方もいるのではないでしょうか。

午後は、焼く。そして食べる。
外はカリっと中はトロットしたスイートポテトが完成。
それはそれは絶品の一品になりました。
味良し。見た目良し。最高に良い出来でした。

利用者の方からは「おいしい」「もう無いの」と満足気な反応がありました。
強いて言えばもっと食べたかったというのはあったでしょう。
また、次があります。次回をお楽しみに待ってましょ。
生活相談員:山下


→みんなのひろばTOPページに戻る