みんなのひろば > 八太郎山療護園 > 2013年8月

 7月30日、種差海岸へドライブに行ってきました。
種差海岸は今年、国立公園へ認定され様々な県からの観光客で賑わっています。そんな中外出となりますが天候は曇り・・・・・しかも濃霧・・・周りが全く見えません。海が全く見えません。5メートル先が見えません。この状況ではありますが、利用者の方々はハイテンション。濃霧を吹き飛ばすくらいの勢いです。

 種差海岸へ到着。景色は辺り一面真っ白。なーーーーーんにも見えません。
利用者の方々は苦笑い。しかし、一歩外に出ると海の香りと波の音は聞こえます。海に来たんだという実感は持てたのかなと思います。

 さて、海も見たところで(!?)軽食を食べ.ます。種差海岸の付近にホロンバイルという喫茶店があり、そこには様々な種類の食べ物があります。
ソフトクリーム、パン、ジュース等・・・各自好みの食べ物を食し、夏の海を肌に感じながら種差海岸をあとにしました。でも、最後には「海が見えなかったな」と残念な声も聞こえてきました。同時に「楽しかったな」「また、行きたいな」という声も聞かれました。
次こそは、天気の良い日に行きたいものです。
生活相談員:山下



 8月1日、八戸三社大祭の見学へ外出しました。天候も良く気温も高く、まさに祭り日和となりました。
八戸三社大祭といえば3つの神社の祭りです。神明宮、新羅神社、おがみ神社の三社が主体となり行列が出来ています。行列の中には豪華絢爛な山車、獅子舞、虎舞等があり各県からの観光客も年々増えてきている祭りとなっています。

 当日も人、人、人とかなりの観光客で中心街は埋め尽くされていました。そんな祭りへ見学に行った利用者の方々は、山車を鑑賞し、「最高」「すごいな」「綺麗だ」といった声が聞かれ、満足した様子でした。暑さに負けないくらいの活気で賑わっていた八戸三社大祭。
来年もまた、見学に行きましょう。
生活相談員:山下




→みんなのひろばTOPページに戻る