みんなのひろば > 八太郎山療護園 > 2012年9月

 去る8月26日青森市にある県陸上競技場において青森県身体障害者スポーツ大会が実施され当園から2名参加しました。

 競技名は、車椅子ソフトボール投げ。見事1名が銀メダルを獲得しました。
これもひとえに毎日の訓練とリハビリの先生による熱心な指導の結果と思っております。紙面を借りて心より御礼申し上げます。

 このような大会はオリンピック創始者の言葉を引用するようですが【結果はどうであれ参加することに意義がある】と思われます。
身体が不自由でも記録を目指し精進する姿勢は結果はどうであれ一生懸命努力する姿勢はこれから生きていく上で大きなプラスになると思われますので、来年以降ぜひたくさんの方に参加していただきたいと思います。
利用者代表 浦市雅司



 10月6日(土)当園敷地内において八太郎山祭りが開催されます。今回は、中野渡実行委員長に祭りについて話を伺いたいと思います。

Q 祭りのテーマとそのテーマの理由を教えてください。
A テーマは【みんなとつながる八太郎山祭り】
  意味として参加される方や利用者の方等皆様に
  祭りを通じて楽しんでいただきたいという理由です。

Q 一番の見どころを教えて下さい。
A 今回の祭りでは皆様に楽しんで頂けるように特に
  余興に力を入れています。職員一同力を合わせて
  頑張ります。

Q 実行委員長として一言お願いします。
A 今回は、食事においても充実しているかと思います。
  あかしや寮様、ピーターパン様のご協力のもと提供
  させていただきます。ソフト食・キザミ食・ミキサー食
  常食の4形態の展示も予定しております。
  皆様どうぞお越しください。

実行委員長自ら一押しする八太郎山祭り!!!
皆様、たくさんのご来園お待ちしております。
生活相談員:山下



→みんなのひろばTOPページに戻る