みんなのひろば > 八太郎山療護園 > 2011年8月


菖蒲の切り取り作業の様子

 菖蒲の花言葉は「優しい心」「優雅」「あなたを信じる」。なかなか良い響きですね♪
菖蒲は端午の節句に飾られたり、お風呂に入れたりと様々な使い方があり、ここ八太郎山療護園の敷地内にも菖蒲が自生しています。

 八太郎山療護園では楽しく心も体もリフレッシュをコンセプトに日替わり湯を行っています。今回は利用者と共に菖蒲の刈り取り・ちょうど良いサイズへの切り取り・束ね作業を行いました。「匂いつよすぎねーかー」「まだ土が付いてるよ」と、なかなか慣れない作業に悪戦苦闘!!
 後日、その菖蒲を使った菖蒲湯にいざ入浴♪「いい香り」「サッパリするね」となかなかの評判でした。

 ちなみに利用者からは「唐辛子風呂なんていいんじゃない?」との話がありました。「発汗作用がありそう」と本気モード!!
今後も利用者の意見を取り入れながら、色々な替わり湯を提供していきたいです。

PS唐辛子風呂は検討中。
生活支援員:吉田




 7月13日 屋外バーベキューを行いました。
当日は好天にも恵まれ、焼きたてのお肉や海鮮、野菜をめいいっぱい堪能しました。

 「焼きたてのお肉はおいしいわー」
 「バーベキューにビールに最高だ」
 と評判は上々♪

 やっぱりみんなで外で食べる食事は最高ですね。
介護員:中川原




 ミナサン コンニチハ カメデス。

 お久しぶりの登場です。
毎月見ている方はもうご存知かと思いますが、療護園の仲間として6月に紹介した三匹のカメです。

 最近は暑い日が続いてますが、夏バテもせず毎日元気に育っております。2ヶ月前から比べると首の太さが約1.5倍(飼育員の勝手な推測ですが…)

「元気に泳ぐカメを見ているとなんだが癒される」
「いい出汁がとれそうだ」
と利用者の皆さんもカメに夢中であります。
利用者以上にカメに夢中な飼育員:見崎




→みんなのひろばTOPページに戻る