みんなのひろば > 八太郎山療護園 > 2016年3月



2015年の年末、もちつき大会が開催されました。
今年1年の反省、来年の抱負を誓いながら職員・利用者さんで一緒に「よいしょ、よいしょ」と、餅をつきました!ついた餅には、しょうゆ味とあんこ味で召し上がり、「おいしい」と好評でした(^O^)♪





2月といえば節分!!豆まきが行われました。
節分とは、「新しい年に不幸や災いが無い1年になりますように」と願いをこめて、1年に1度、節分の時期に行なうそうです。また、「鬼=魔」「魔(ま)を滅(め)っする」という言葉から、その年が無病息災で過ごせるようにと、豆を撒くようになったのが由来だそうです。
 今年も、職員が鬼に変装し、「鬼は外〜福は内!」と声を出しながらとても楽しまれていました。鬼になった職員は「痛かった」と・・・(笑)。
利用者の皆さん・職員共に今年も、素敵な1年になりますように・・・。





2月の中旬といえば、八戸市内はえんぶり一色になります。こちら療護園では、今年も北稜中学校の皆さんがえんぶりを披露して下さいました。えんぶりの舞をみた利用者さんは、「すごいな」「感動した」と大絶賛でした。
北稜中学校の皆さん、優雅で素晴らしいえんぶりの舞、お囃子演奏ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。






→みんなのひろばTOPページに戻る