みんなのひろば > 八太郎山療護園 > 2013年11月

 10月30日、31日にかけて八戸児童課科学館へプラネタリウムを見学してきました。

会場内へ入り、上を見上げていると一面に星が見え、いかにもその場へいるような感覚へ陥りました。その中には、ペルセウス座やオリオン座、くじら座等、秋を代表する星座が輝いており一同感動に包まれました。
車中では、「暗いから眠くなりそう」「飽きないかな」と言っていた利用者の方たちもプラネタリウムの醍醐味に圧倒され、帰りには、「すごいものだな」「綺麗だった」と満足された様子でした。

なかなか行く機会の無い場所ではありますが、利用者の方たちの反応を見て、行ってよかったなと思えるひと時でありました。
生活相談員:山下



 11月4日、八戸市役所で菊祭りが開催されており、参加してきました。
今回、2名の方が参加され、そのうち1名の方は、毎日園内の植物へ水やりを含め世話をしてくれている方です。菊祭りへ行くと分かった時点から楽しみにされていたようでした。

いざ、会場内へ着くと、にわかに菊の香りを感じました。展覧会場では、菊の展覧会が行われており、自作の菊が飾られていました。どうやってこんな形を作っているのかと疑問をもつくらいみた事の無いような菊ばかりで驚きの連続でした。植物に興味をもつ利用者の方は、一つ一つじっくり鑑賞し、「スゲえ〜」「ほぉ〜」と感動している様子でした。
八戸の花として謳っている菊。見事な展覧会でした。
生活相談員:山下


→みんなのひろばTOPページに戻る