みんなのひろば > 八太郎山療護園 > 2013年9月

八太郎山療護園で人気のある行事の一つカラオケ外出。
人気が殺到し2日に分けて行ってきました。

会場はシダックスで着くなり選曲開始。次から次へと曲を予約し、曲が鳴りやむ事がなく時は過ぎました。
歌っている方以外の人は何をしているかというと・・・・・・・食事!!!!
歌うと体力使いますし、エネルギー補給をしなければならないですものね・・・たくさん食べ、たくさん歌い、たくさん笑いの3拍子揃ったひと時でありました。

利用者の皆様には気分転換にうってつけの行事となっているのではないでしょうか。
利用者の方々からは、「あ〜楽しかった。」や、「また、カラオケ無いの?」といった声が聞かれ、満足されていたように感じました。是非また行きたいものです。
生活相談員:山下 徹



9月12日・13日
宮城県松島町松島一の坊において東北ブロック身体障害者施設職員研修会が行われました。
東北各地の障害者施設による研修会でした。初日の研修内容については、各職種によって異なりますがその後は交流会が行われ、各施設の方々との交流を深めたり情報交換が行われます。

最終日には外部より講師を招き講演会が行われ、研修が終了となりました。
自分達の職種について、気づかない部分であったり、新しい発見を与えてくれる貴重な研修会であると感じました。

PS・・・日本三景である松島は、景色が素晴らしく感動致しました。又、一の坊は今まで行った事の無い高級旅館で少々緊張した山下でした。
生活相談員:山下


→みんなのひろばTOPページに戻る