みんなのひろば > 八太郎山療護園 > 2011年12月


秋と言えば「トラベル」。

10月9日に日帰りで岩手県の大野に行ってまいりました。
自然溢れる牧草地帯。見渡す限りの青い空。
最高のコンディションの中、参加者からは「いいね」「いいね」の「いいね」三昧。
木工や蕎麦打ちを体験。本格的な作業にみなさん大満足した様子でした。

←写真は参加者の希望で
 ホルスタインとのショットとなっております。
生活支援員:中川原




 今回は、利用者の皆さんと一緒に八戸公園に行ってきました。
八戸公園には遊園地に加えてこぢんまりとした動物園があり、当日は家族連れからお年寄りまで様々な方々が訪れていました。

 八戸公園に到着し、まずは腹ごしらえ♪
昼食は遊園地内休憩所にて、ドライブスルーで利用者自らが注文・購入したハンバーガーやポテトをほおばり、外食気分を味わっていました。
 昼食後は動物園を見学へ♪
様々な動物とふれあい、利用者の皆さんも喜ばれていました。
利用者の皆さんの中で、特に人気が高かったのが「サル」でした。
サル山にいる何十匹ものサルに向かって、
「あれは○○(←当園職員の名前)に似てるなー!!」
「おーい!!○○!!(←これまた当園職員の名前)」
と、サルを職員に置き換えて、周りの人目も気にせず大きな声でサルに呼びかけていました。(職員としてはなんとも複雑な心境・・・。)

 あっという間に時間は過ぎ・・・
施設に帰園後も、利用者の皆さんからは「今日は楽しかったよ。また行きたいなぁ♪」との声が聞かれていました。

 今回の行事も、利用者の皆さんのおかげで沢山の笑いに包まれた楽しい行事となりました。
生活相談員:吉田


今回の料理教室はたこ焼き≡(・◎・)≡です!!

職員のサポートを交えながら、具材を混ぜる係り・焼く係り・盛り付ける係り・味付けする係りとグループに分かれ協力し合って作りました。

参加者からは「おいしかった」「またやりたい」との声が聞かれ好評でした。また、「もっと作りたい」ヽ(o・ω・o)ノとパワフルな声も聞かれています。

次回の料理教室でもおいしく楽しめるといいですね♪
生活支援員:森本






→みんなのひろばTOPページに戻る