みんなのひろば > 八太郎山療護園 > 2011年10月


 八太郎山療護園では、週間活動・年間行事の他、月に1回利用者様が行きたい場所への外出支援<個人外出>を実施しています。
 個人外出では、利用者様自らが希望する日時と行き先を決め、事前に計画を立てます。
 映画や買い物、食事や利用者によって行き先は様々。ここで毎月個人外出を利用している方にインタビューしてみたいと思います。

Q、個人外出はどうですか?
A、自分の行ってみたいとこに行けるってやっぱりいいですね。

Q、今までどのようなところに行きましたか?
A、下田のイオンに行きました。

Q、今まで行った場所で良かった場所は?
A、やっぱりイオンですね。あそこは何でもあるし、食事も選べるし、何より動きやすいんです。

Q、今後行ってみたい所は?
A、やっぱりイオンです。

 やはりみなさん外に出て、自分で選んだりすることが好きなんですね。

 我々にとっては当たり前のことですが、その当たり前のことがこれからも出来るよう取り組んで行かなければ!!次回のイオンは火曜市のある日にすすめてみようと思います。
生活支援員:杉本







八太郎山祭を終えて。

 準備中から微妙な天気でしたが、開始30分前から雨がポツリポツリと…。
「やばい せっかくここまできて中止は嫌」
その願いは通じお天道様は顔を出してくれました。

予定時間をちょっと早めて、開会の挨拶から始まり、素晴らしい若さ溢れる吹奏楽と元気いっぱい可愛さいっぱいのキッズダンス、利用者様の歌と新人職員による愉快な(滑稽な?〈笑〉)踊り。楽しいひと時はあっという間に過ぎ去りました。

段々雲行きが怪しくなりましたが、雨に濡れることなく祭は終了。
「よっしゃー」←わたくしの心の叫びです。
長かったような、あっという間のような…

 職員に感想を聞いてみました。
一人目「無事に終わって良かった。」
二人目「無事に終わって良かったです。」
三人目「無事におわった~。」
以下同文。

まぁ皆さん思うところは一緒ですよね。
写真を見ていただければお分かりの通りみんな笑顔笑顔♪


今年一番頑張った実行委員長より。
 『「思い出に残る八太郎山祭り」が今年のテーマでした。3月の震災・新体系移行・8回目の八太郎山祭り…、今年は記憶・節目となる出来事が多い中での開催となり、例年の祭りとは異なるものでした。

 予定していた祭りの演目が無事に終わった時にある実行委員は涙を浮かべていました。これがテーマの答えにもなっています。皆様の心にも思い出となり、記憶に残っていれば幸いです。』
だそうです。ちなみに泣いていたのは実行委員長本人です。 

 お忙しい中時間を割いて来てくださったボランティアの方々、ご家族の皆様、地域の皆様たいへんありがとうございました。
 今年の祭りはいかがだったでしょうか?皆様の心の1ページを飾る事ができていれば嬉しく思います。
祭り実行委員:生活支援員 山本


第8回 八太郎山祭り
【協賛】
・ワタキューセイモア(株) ・みちのく銀行河原木支店
・花王カスタマーケティング(株) ・アメニティ・ライフ
・(株)橋市 ・(有)リュウコーポレーション
・(株)トーショー ・(株)青森日東義肢製作所
・(株)テクノル ・(有)青森ウィールチェアー
・共立医科器械(株) ・(株)ヨーク
・(株)吉田システム ・タニコー(株)八戸支店
・木津商店 ・(有)消防設備 五戸
・(株)日本システム ・(有)若宮造園
・日清医療食品(株) ・環境設備開発(株)
・ミラノ・プロフェッショナル ・北日本化工(株)
・八戸燃料 ・クマリフト(株)
・(有)マモル商運 ・タクミライス
・(株)伊藤園 ・(有)ヨシモトミート
・青森ヤクルト販売(株) ・澤口商店
・(有)矢代保険事務所 ・下沢食品(株)
・つばさ会計 ・モリレイ
・(株)しぐまリース
・あおぎんリース(株)


【アトラクション】
・北稜中学校 吹奏楽部
・kidsダンサーズ


【ボランティア】
・光星学院専攻科 4名
・八戸社会福祉専門学校 1名


ご協力ありがとうございました




→みんなのひろばTOPページに戻る