みんなのひろば > 八太郎山療護園 > 2011年9月

 暑さ続く8月4日、八戸三社大祭の見学にいってきました。
例年昼間に見に行くところ、行事担当利用者より「夜の山車もみてみたいわ」とのことで初の後夜祭見学です。

 暑さは和らぎ、過ごしやすい天候の中ゆっくりと山車を見て、フランクフルトを食べ、から揚げを食べ、アイスを食べ、またフランクフルトを食べ(このあと寿司も食べに行きました) お腹も心も一杯です。 

 季節や歴史を感じ参加者からは「サイコーだな」と喜びの声が♪当日は東国原元宮崎県知事にも会えましたよ。
そのまんま東似の介護員:見崎




 去る8月28日、青森市にて青森県身体がい者スポーツ大会が開催されました。当園からは2名のアスリートが参加しました。

 練習を思い出して本番前には手首のスナップを念入りに確認。
その成果を発揮して、見事にメダルを獲得!!
「来年はもっといい記録を出したい」
とすでにコンディション作りを始めた方も…。

やはり何か目標があるっていいことですよね。
副主任介護員:橋本



 当園で人気の活動、創作料理作りでございます。
創作鍋、創作お好み焼きに続き、今回はひんやりおいしいパフェ作りを行いました。

 みなさま好みの味付け・盛り付けでひと工夫。創作段階でも協力しながら行なっていましたよ。
これがなかなか好評な理由は一体何なのでしょうか?参加者に一つ聞いてみました。

「女の料理は武器なのよ」
なるほど。
「昔は料理人だったからな」
なるほどなるほど。
皆さん思い思いに楽しんでいる様子でした。

次回は和菓子系の創作料理が予定されております。目指せB級グルメ入り!
介護員:甘い物には目がない附田




→みんなのひろばTOPページに戻る