みんなのひろば > 八太郎山居宅支援センター > 2012年4月

 3月3日は桃の節句。
支援センターでは毎年恒例?のホットケーキ作りを行いました。
女性の皆様をお祝いしようと、男性利用者の皆様が率先してホットケーキ作りを協力してくれました。
甘い香りに包まれた食堂ホールには、男性陣力作のホットケーキがズラリ!!
見事完成したおいしそうなホットケーキをほおばりながら、皆様でお祝いしました。

 




益川 真

 段々に春らしさを感じ始めたのは、私だけではないと思いますが皆様はどうでしょうか?
一年前、東日本大震災の影響を受けた地域の皆様、福島第一原子力発電所の事故の影響を受けた周辺住民の皆様の想いは計り知れず、心が痛みます。
一日も早い復興を願うばかりです。

 さて、新年度を迎えるにあたり、まずは私達職員が「明るく、元気であること」を意識したいと思います。そして、自分の足元を見直すべく、利用者個々に合わせたサービス提供を常に意識し業務にあたり、また職員にも伝えていきたいと思います。

 次に「支援センターの職員」と共に資質の向上を図り、暮らしやすい、明るい環境作りを目指したいと思います。
話は少し戻りますが、震災を受けてこの一年間マニュアルを見直し、備蓄や緊急時の対応を今まで以上に実践的なものにしました。今でも余震が続き「ドキッ」とする場面もあり、皆さんも心構えはできていると思います。

 ですが、用心ばかりしていても楽しめません。春がきて桜が咲き、暖かい季節が到来します。
さあ、外に出ましょう!(花粉症対策をお忘れなく・・・)




→みんなのひろばTOPページに戻る